実践記

サイトのスマホ対応が検索ランキングに影響を与える

まずはこちらをポチッと ⇒  応援ありがとうございます!


どうやらGoogle神さまがまたご乱心のようでスマホ対応していないサイトのランキングを下げると発表したらしいですw

モバイル検索した際のランキングが下がるという事なので、アクセス解析を見てスマホからのアクセスが多い方は要注意ですね。
 
【本日の作業実績】
・趣味ブログ更新 3ブログ 4記事
・サテライト用ブログ作成
・サテライト用ブログ元データ追加
・47都道府県ブログ作成
 
さて、じゃあコーヒーでも飲んで落ち着いて状況を考えてみましょう。

まず僕のこのブログはレスポンシブ対応なのですでにスマホ対応してますから焦ることありません。

では次に僕が趣味で更新しているブログを見てみるとこちらはレスポンシブデザインではないのでGoogleさんはスマホ対応してないということでダメだと言ってます。

はぁ・・・ちゃうねん。これはあえてこの状態で表示してるねん!

と言ったところでGoogleがそんな心の声を汲み取ってくれるわけないので方針を決める必要があります。

僕が取るべき行動はざっくり考えると2つ。

  • レスポンシブデザインに変更
  • スマホからの検索アクセスを捨てる

どっちを取るにしても精神的に結構な負担がある気がしますね。

それでどっちを取るのかの判断基準としてアクセス解析の結果を見てみましょう。自分のサイトがどれくらいの割合でスマホからアクセスされているのか?

このグラフは僕の趣味ブログの2014/2の月間アクセスの図です。
WS0000154

しょぼいとかアクセスが少ないとかは置いといて内訳としてスマホからのアクセスがおよそ57%あります。さらにこのブログのアクセス導線はほとんどが検索エンジンです。

これがどういうことか?単純に考えるとスマホ対応しなければアクセス数が57%減るってことです。

まあ実際には全てが検索からのアクセスではないでしょうからもう少し減少は抑えられるかと思いますが、アクセスががくっと減るのは間違いなさそうです。

あぁぁ~!そんなん嫌や!

ってことでしょうがないからスマホ対応でレスポンシブデザインに変更しましょうか・・・

あのテンプレート気に入ってるんですけどね。しょうがないですね。

ようするに!

今回のように自分のサイトの特性やアクセス導線をちゃんと考えればGoogleがモバイル検索結果から弾いたところでなんら影響を受けないサイトもあるはずです。

逆に影響ありまくりで泣かされることもあるわけです。

あなたのサイトのアクセス導線がどうなっているのか?スマホ対応はしているのか?

それらを総合的に考えて対応するかどうかを決めてください。ちなみにこのGoogleの対応は4月21日から導入ですのでまだ時間が多少あります。

ただ対応後のサイトをGoogleがインデックスしてくれなければ当日にがくっと検索ランキングが下がりますので、インデックス速度を計算してサイトの対応をする必要があります。

定期更新しているサイトならそれほど時間はいらないでしょうが、HTMLサイトや放置サイトは一ヶ月ぐらいインデックスされないとして残された時間は約2週間です。その間に対応してしまいましょう。

ちなみに自分のサイトがGoogleから見てスマホ対応しているかどうかを調べる方法が2つあります。

一つはスマホからGoogle検索してみること。
2015-03-03 09.25.44

上の画像の様に検索結果にスマホ対応と表示されればOKです。

もう一つはグーグルのモバイルフレンドリーテストを利用することです。
https://www.google.com/webmasters/tools/mobile-friendly/

このサイトで調べたいサイトのURLを入力するとサイトの状態を解析してくれます。その結果が問題なければOK。赤い字で「モバイルフレンドリーではありません」とか出れば対応が必要です。

グーグルに踊らされるのはシャクですがSEOアフィリエイトと言う手法をとっているのであればしょうがないですね。

まあ実は僕はそれほど大きな影響はありませんのでのんびりやりますw

ここまで読んでもらってありがとうございます。とりあえずポチッと ⇒

恥ずかしがり屋さんはこちらからコメントお願いします ⇒ お問い合わせフォーム

 

関連記事

  1. 実践記

    目指すのは遊びと仕事の融合

    僕の最終的な目標って趣味とか生活を全部仕事とすることです。極端…

  2. 実践記

    今後の方針についてスカイプコンサルを受けました

    今日は今取り組んでいるステップメールアフィリエイトに関して、きゃんたま…

  3. 実践記

    TweetDeckに予約投稿機能があることを始めて知るw

    今まで全然気にしてなかったんですけどふと気づいたんです。TweetDe…

  4. 実践記

    アクセス解析が宝の山だった

    沈黙してましたが実はしばらくはHuluでウォーキング・デッドをずっと見…

  5. 実践記

    年末への仕込みとサイトのテコ入れ

    夏休み真っ盛りで毎日暑い日々ですが、僕の中ではすでに年末の準備です。…

  6. 実践記

    実は今ってペラサイトを作るチャンスかも?

    今日は朝から親と大げんかして午前中は部屋に引きこもってましたw…

コメント

  1. オグリンさん

    はじめまして、POKEと申します。

    またGoogle神がご乱心ですか ><

    今の時代スマホ世代も多いので、

    スマホからのアクセスを断絶となるとかなり痛いので、

    対応しないとですね!

    応援ぽちさせていただきますね♪

    今後ともよろしくお願いします。

    POKE

      • オグリン
      • 2015年 3月 08日

      コメントありがとうございます。

      パソコンを持ってなくてスマホをメインのデバイスとして使う世代もいるでしょうからやっぱり対応は必要ですよね。

      狙っているアクセス導線次第なところはありますけどw

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ネットで稼ぐための殆どはここにある

ネットで稼ぐための方法は全部ここで学べます。めっちゃ高い教材とか買う必要ないですよ。
⇒ ネットで稼ぐための正しい方法

サイトアフィリ必携ツール


直感的で操作しやすい高機能なサイト作成ツール
⇒ シリウス
  1. 放置型アフィリエイトシステム

    1日でステップメール配信システムを構築出来た
  2. 実践記

    検索エンジンを完全に無視してもアクセスは獲得できる
  3. アフィリエイトツール

    無料申込でも高額報酬ゲット
  4. 実践記

    サイトレイアウトが崩れる謎現象に嵌まる
  5. 実践記

    コメントまわりも積極的にやってみる
PAGE TOP