SEO

【必見】Twitterで自分のフォロワーの最も反応が高い時間を調べる方法

まずはこちらをポチッと ⇒  応援ありがとうございます!


最近はTwitterをSEOの一環として考え始めて色々としてるのですが、そこでどうしても気になったのが自分のフォロワーが活動する時間帯です。

僕の場合Twitterって基本的にTL(タイムライン)を見た時に気になったものがあれば反応します。つまりそれ以外のタイミングのツイートに関しては見てすらいません。てか多分皆そうでしょう。

だったら自分のフォロワーが活動してない時間につぶやいても誰の目にも止まらずTLを流れていってしまうだけです。

ただの無意味なつぶやきならそれでも良いですが、ブログ更新や宣伝なんかだとやっぱりアクティブな時間帯につぶやきたい。って事でそのアクティブな時間帯を調べる方法を調べてみましたw

フォロワーの分析が出来る「Followerwonk」

Followerwonkは基本無料で使えるTwitterの分析ツールでフォロワーのアクティブ時間帯やエリアなんかを調べられます。

エリア別コンテンツを打ち出していく時なんかにも何処のエリアが有効なのか調べたり出来て便利です。
https://followerwonk.com/

フォロワーのアクティブな時間帯を調べる方法

Followerwonkにアクセスしてオレンジ色の「TryFreewith Twitter」ボタンをクリックしてTwitterにログインしてください。
WS0000292

そうするとこんな画面が表示されますが、これは別に無視できるので☓ボタンをクリックします。
WS0000293

それで真ん中の「Analyze」タブをクリックしてTwitterIDを入力して「analyze their followers」を選択してからオレンジ色の「Do it」ボタンをドゥーイットァ!って言いながらクリックです。
WS0000295

すると解析結果が表示されます。こんな風にフォロワーが住んでる場所が良くわかります。
WS0000296

その下にこんな感じでフォロワーのアクティブ時間帯が棒グラフで表示されます。
WS0000297

僕のフォロワーの場合は22時、21時当たりが多いですね。なのでこの時間帯を狙ってツイートするように設定しましょう。

反応が良い時間に予約投稿する

これでツイートに適した時間帯は分かりました。後はその時間に合わせてツイートを予約投稿するだけです。

ここで予約投稿の方法にはいくつもやり方がありますが、今回はFollowerwonkと相性の良さそうなやり方で「buffer」と言うツールを使いましょう。ぶっふぁ~じゃ無くてバッファです。

https://bufferapp.com/
WS0000298

これはFollowerwonkの解析画面からボタン一つでアクティブ時間を連携できるのですごく便利です。
WS0000297_2

ボタンを押すだけでbuffer側の「Schedule」の欄にFollowerwonkのアクティブ時間が設定されますので、後はbuffer側でツイートを設定すれば勝手にその時間にツイートされていきます。

ちなみにbufferなら画像付きのツイートも設定出来ますし、URLに関してはクリック解析も出来るすぐれものです。

寝てる魚は釣れない

これで最も効率的にツイートを予約することが出来ましたね、良かった。

割りとツイートの内容をしっかり考えましょうって記事は多いんですけど、あまり「ツイート時間」に関してちゃんと考えましょうって見たことが無い気がします。

ツイートの内容が大切なのは当たり前です。そんなことはもはや言う必要がないくらいやって当たり前w

魚釣りで言うならツイート内容がエサです。でもエサが高級だからって必ず魚が釣れるわけじゃない。魚が寝てたりエサを垂らした場所にいなければ釣れるわけないんです。

だから魚がエサを求めて活発に活動する時間帯に魚釣りに行くわけです。その時間帯を朝マヅメとか夕マヅメと言います。

そんなわけで自分のフォロワーのマヅメの時間にちゃんとエサを撒きましょう。

ってこんな表現してたらまた反発食らうんでしょうけど、そこは例え話なんだから理解してw

ここまで読んでもらってありがとうございます。とりあえずポチッと ⇒

恥ずかしがり屋さんはこちらからコメントお願いします ⇒ お問い合わせフォーム

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ネットで稼ぐための殆どはここにある

ネットで稼ぐための方法は全部ここで学べます。めっちゃ高い教材とか買う必要ないですよ。
⇒ ネットで稼ぐための正しい方法

サイトアフィリ必携ツール


直感的で操作しやすい高機能なサイト作成ツール
⇒ シリウス
  1. 実践記

    ロリポップにヒヤヒヤさせられた
  2. 実践記

    ライバルがいない!けど顧客もいない…のか?
  3. レビュー

    アフィリエイター専用SEO分析ツール「COMPASS」のレビュー
  4. 実践記

    ま、マルタ!どうしたMARUTA!
  5. 実践記

    見切り発車ですがなにか?
PAGE TOP