SIRIUS(シリウス)

nendオーバーレイ広告をSIRIUSのサイトに表示させる方法

まずはこちらをポチッと ⇒  応援ありがとうございます!


ひとりきりのクリスマスイブ、2008年の堀江由衣のクリスマスライブの映像を見ながらひたすら被リンクブログを作成していると問合せメールが届きました。

その内容はオーバーレイ広告のnendのタグをSIRIUSで作ったサイトに設置する方法を教えてほしいというものです。

確かにSIRIUSの場合、普通にサイト作るだけならテンプレートのHTMLをいじることはありませんから少し場所がわかりにくいかもしれません。そんなわけでやり方を解説しようw

nendの事がわからない人は↓のバナーをクリックして詳細を見てください。

最初に注意すること

ちょっと検証してないので確かなことはわかりませんが、そもそも無料のアクセス解析などを利用しているとそのアクセス解析サービスがオーバーレイ広告を表示させています。

それらが表示されてる状態でnendのオーバーレイ広告を設置した時に正しく自分の広告が表示されるのかは僕にはわかりません。それはnendかアクセス解析サービスの会社に問合せてみてください。

もしくは僕のようにyahooアクセス解析を利用すれば問題ありません。

サイトの構成によってやり方が変わる

まず前提としてですがSIRIUSのテンプレートをレスポンシブを使ってるのか、iPhoneサイト作成機能を使ってiPhoneサイトを作成しているのかで若干方法が変わります。

以下に両方のパターンを載せておきますのであなたの環境にあった方法を選んでください。どちらにしてもそれほど難しいことも手間がかかることもなく出来ますので安心してください。

レスポンシブの場合

まず最初はレスポンシブデザインの場合です。nendの広告はPCで表示した場合には広告が表示されない仕組みになっていますので、面倒なことを気にせずただ広告タグを設置するだけでOKです。

HTMLテンプレート編集画面を開く

SIRIUSの一番上のツールバーから「テンプレート>HTMLテンプレート編集」の順にクリックしてください。
WS0000350

各ページのテンプレートを編集する

テンプレートの編集画面を開くと下の画像の様な編集画面が出てきます。
WS0000351

 

上から2段目のタブを見てみるとトップページ、カテゴリーページ、エントリーページ、サイトマップ、サイト内検索ページ、リンク集ページの6つのテンプレートが編集できる事がわかります。

WS0000351_1

 

基本的にトップページ、カテゴリーページ、エントリーページだけに広告タグを設置すればいいと思いますが、僕は面倒なので全てのページに設置しています。設置方法は各ページのタブをクリックし、それぞれのソースの</head>タグの真上にnendから発行された広告タグを設置してください。
WS0000351_2

 

それを必要なページに行って、最後に保存して終了です。
WS0000351_3

iPhoneサイトを作成している場合

iPhoneサイトの場合もレスポンシブとやることはほとんど一緒です。最初に選ぶテンプレートが違うだけなんですよね。

IPhoneサイトHTMLテンプレート編集画面を開く

SIRIUSの一番上のツールバーから「テンプレート>IPhoneサイトHTMLテンプレート編集」の順にクリックしてください。
WS0000352_1

各ページのテンプレートを編集する

テンプレートの編集画面を開くと下の画像の様な編集画面が出てきます。
WS0000353

 

iPhoneサイトのテンプレートも6つありますのでそれらを必要なページあるいは全て編集します。
WS0000353_1

 

広告タグを設置するのはソースの</head>タグの真上です。
WS0000353_2

 

最後に保存するのを忘れずに。
WS0000353_3

テンプレートを編集した際の注意事項

最後に僕が良く遭遇するプチトラブルなんですが、サイトのテンプレートとかアクセス解析タグとか、全体に影響するパーツを変更した際に、FTPでアップロードするときに注意が必要です。

「変更があった分だけアップロードする」を選ぶと何故か中途半端にアップロードされて、全てのページに対して変更が適用されない場合が良くあります。

そんなわけでこういったテンプレート変更などの作業を行った際は画像以外のファイルを全てアップロードしてしまいましょう。もちろん元の状態をバックアップしておくことは忘れずにw

以上でSIRIUSで作ったサイトにnendの広告タグを設置完了です。スマホでサイトを確認してみてください。オーバーレイ広告が表示されているはずです。

ここまで読んでもらってありがとうございます。とりあえずポチッと ⇒

恥ずかしがり屋さんはこちらからコメントお願いします ⇒ お問い合わせフォーム

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ネットで稼ぐための殆どはここにある

ネットで稼ぐための方法は全部ここで学べます。めっちゃ高い教材とか買う必要ないですよ。
⇒ ネットで稼ぐための正しい方法

サイトアフィリ必携ツール


直感的で操作しやすい高機能なサイト作成ツール
⇒ シリウス
  1. 実践記

    ブログのネタは自宅で思いつくんじゃねぇ!外で思いつくんだ!
  2. 実践記

    正月はカニを堪能した
  3. 実践記

    サイト作成の仕事が入ってきました
  4. 実践記

    味方につけると心強いレイちゃんw
  5. 実践記

    趣味ブログの1記事から1万円超えの報酬が上がった
PAGE TOP